160-0022 東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア17階
申し込み受付は終了しました
一般・ウェブ解析士協会無料会員 | 6,000円 前払い |
---|---|
ウェブ解析士協会正会員・法人会員 | 4,000円 前払い |
paypalもしくは銀行振込になります。paypalでお申込みの方はクレジットカードをご準備の上お申し込みください。キャンセル期限は2週間前となり、それ以降のキャンセルは参加費を頂きます。 |
※銀行振込、paypalはお申込み後から2日以内に決済処理をお願いいたします。
※お申込み者多数のため、増枠いたしました(2016/8/5)
あなた自身、もしくはスタッフでウェブデザイナーがいる場合や外注などでのデザイン提案に、どう「解析結果」を活かしていますか?
ウェブディレクターであれば、企画・設計フェーズの段階で、「解析」スキルをもって提案に落としこむことができます。
サイトマップを組み立てる際に「この構成でいきましょう」と伝えたり、コンテンツを作るうえでも「ページ構成はこうしましょう」と、提案できます。
しかし、ウェブデザイナーである場合、「解析結果をもとに、ワイヤーフレームを用意したから、このイメージ通りにデザイン作って」と言われても、「解析結果の何を反映すれば良いのだろう」となかなかピンと来ないこともあるでしょう。
特に、新人のウェブデザイナーの方は、まだデザインテイストの絞り方を理解していません。なんとなくこんなデザインで良いのかな、で作ると、なんとなく存在しているバナーに似たり寄ったりとなるか、クライアント側の意向を無視する、あるいはそのままラフ案を再現するだけのデザインになりがちです。
ウェブデザイナーの提案力は、育てることができます。それは、マーケティングによる指標をみて理解し、デザインに反映されるだけでなく、クライアントのビジネスに興味を持つきっかけにもなります。
本講義は、デザインスキルを教えるものではありませんが、提案目線でデザインを考えると、今まで意識しなかった視点が見えてくるのではないでしょうか。
ウェブマーケッター・ウェブ解析をおこなっている方はどう解析結果を提案すれば良いか、ウェブデザイナーの方はどう解析結果をデザインに活かすか、両目線で理解を深めていきます。
・マーケティング視点からみた「コンテンツ」と「設計」を理解する
・Webデザイナーが情報整理をする際の流れと捉え方を理解する
・マーケティング指標をデザインに反映するときのポイント
高田 信宏(Nobuhiro Takada)
ワットエバーロング株式会社 代表取締役
NPO法人 クリエイター育成協会 理事 / 東京マネージャー
2016年3月よりデジタルハリウッドSTUDIO渋谷にて「Webディレクターになるための就・転職講座」の担当講師を務める。
他業種からの転職を経て、Webマーケティング企業に入社しSEOディレクターとして活動後、IT教育企業に転身。Webマスター兼講師として、各種サイトの運営管理を行う傍ら、講義やセミナーを通して、デザインとマーケティングの両極からの視点を伝える教育に励む。
30歳を区切りに、フリーランスへシフト。その中でクリエイター育成協会に出会い、理事 及び 東京マネージャーとして現在活動中。2015年6月、ワットエバーロング株式会社を設立。
著書に 『デザイナーのためのプロの制作術が身につく Webディレクションの教科書』 (共著、SBクリエイティブ社)
ソフトバンク・テクノロジー株式会社 会議室(株式会社環)
新宿イーストサイドスクエア17階
会場地図
※当ビル1FのエレベーターホールEAST側より17階受付までお越しください。
日々の「仕事」をもっと有意義で素晴らしいものに - Make Your Work More Wonderful- ITツールは日々の仕事に不可欠なツールとなり、その活用度具合で、人々の仕事が効率的で楽しいものにするための教育サービスを展開しています。国内におけるデータマーケティングの先駆けとして2000年に設立。IoT時代に向けてデータ分析を活用した教育サービスを提供しています。 ...
メンバーになる