160-0022 東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア17階
申し込み受付は終了しました
一般・ウェブ解析士協会無料会員 | 40,000円 前払い |
---|---|
ウェブ解析士協会正会員・法人会員 | 35,000円 前払い |
paypalもしくは銀行振込になります。paypalでお申込みの方はクレジットカードをご準備の上お申し込みください。キャンセル期限は2週間前となり、それ以降のキャンセルは参加費を頂きます。 |
※銀行振込、paypalはお申込み後から2日以内に決済処理をお願いいたします。
※領収書は当日手渡しいたします。領収書の宛名は申込者名、但書はセミナー名となります。
※当日PCはお持ちいただくようにお願いいたします。
・ウェブ施策のPDCAサイクルや効果測定に定量的な評価基準を持ち込みたいと考えている方
・統計学の勉強で挫折した経験のある方
・アクセス解析データの分析事例について知りたい方
※Googleアナリティクス、Excelの初歩的な操作ができる方が対象です。
ご不明な点があれば、当日ご説明いたします。
・データ分析の土台知識になる統計用語とその意味が理解できる
・代表的な統計値を自分で算出できる
・複数の集団を比較し、統計的な有意差が生じているか検定できる
・サンプル数不足で有意差が出なかった時の対処法が分かる
蓄積されたユーザのアクセス解析データはビジネスにおいて非常に有益な情報源になります。
特にウェブ上でのアクセス解析データは、実生活のそれより取得が容易であるため、数多くの企業がその活用法を検討しています。
例えば、ウェブサイトを最適化するというのもアクセス解析データの有効な活用法の一つです。
対象サイトの目的や性質によって最適化したい指標は異なりますが、ページビュー数等の主項目と、デバイスや日時等の副項目でクロス集計することで現状を大まかに把握し、改善点の推定や仮説立案することからスタートするのは共通ではないかと思います。
しかし、各集計値には必ず誤差が含まれるため、そのままの数値では誤った判断を下す危険性があります。
有効でない改善策にリソースを割いていた等の事態が起きる確率を低減させるためには、立てた仮説が統計的に裏付けされたものかを予めチェックすることが必要です。
そこで本講座では、集計値から基本的な統計量を算出する方法と、その解釈についてご説明します。
計算ツールはMS Excelを、分析データはGoogleアナリティクスで取得可能な範囲にする予定です。
両者とも普及率の高いアプリケーションですので、本講座で獲得したスキルを実業務でそのまま活用して頂けるのではないかと思います。
ウェブサイトの改善計画を立てる際には、各種指標の確率的な揺らぎを検討することで、
不測の事態に陥る可能性を低減させることができます。
そのノウハウを本講座を通してお伝えします。
・デモアカウントの設定とその概要の説明
・簡単なレポートをGoogleアナリティクス上で作成とデータのエクセル形式でのダウンロード
・エクセルのピボット等を用いてのクロス集計
・確率分布や標準偏差等の用語説明
・エクセルを用いた統計値計算の紹介をハンズオン形式で
・最新の機械学習手法を用いたアクセス解析の分析例の紹介
※当日PCはお持ちいただくようにお願いいたします。
※環ブログでも担当者コメントを掲載しています。
大友祐一(おおとも ゆういち)
株式会社ジーリサーチ シニアデータアナリスト
東京工業大学大学院修士課程を修了後、
理化学研究所にて、非常勤職員(JRA)として原子核分野の研究・開発を行う。
その後株式会社ジーリサーチにて、データ分析エンジンの開発や
データ分析に関する研究開発を主業務としながら自社サービス、
顧客の課題解決、事業開発を支援するための分析・研究開発を行っている。
自然言語解析、画像解析、機械学習領域を得意とする。
ソフトバンク・テクノロジー株式会社 会議室(株式会社環)
新宿イーストサイドスクエア17階
会場地図
開催日時:10月26日(水)10:00-17:00(お昼休憩1hと適宣休憩を挟みます)
※当ビル1FのエレベーターホールEAST側より17階受付までお越しください。
日々の「仕事」をもっと有意義で素晴らしいものに - Make Your Work More Wonderful- ITツールは日々の仕事に不可欠なツールとなり、その活用度具合で、人々の仕事が効率的で楽しいものにするための教育サービスを展開しています。国内におけるデータマーケティングの先駆けとして2000年に設立。IoT時代に向けてデータ分析を活用した教育サービスを提供しています。 ...
メンバーになる